田舎の自転車おじさん

深谷市の田舎で、週末ロードバイクで遊んでいるおじさんの日記です。


--月--日(--)--時--分
スポンサー広告 |コメント(-) |トラックバック(-)


サドル位置について

10月30日(木)22時25分
明後日で、ロードバイク購入から2週間が経過します。

たった2週間ですが、ポジションを毎日変更し、
毎晩ちょっとずつですが、ロードバイクに乗り続けてきて、
ようやくちょうど良いサドル位置が見つかりました。

いろいろなサイトで設定方法などを確認し、
いろいろ試した結果、以下の設定がベストでした。
---------------------------
高さは股下×0.88。
前後位置は膝の皿の裏から糸を垂らし、
ペダルの中心に合うようにセット。

---------------------------
基本中の基本セッティングです。
ですが、基本というだけあって、
とても力が入りやすく、巡航速度も若干速くなりました。

ハンドル位置も、腕・肩に無理な力が入らず、
ただ添えるだけで済むような位置になりました。

筋力が付いてきたこともあると思いますが、
これで落ち着いて乗ることができます。

もっと乗り込んでいったら、またポジションで悩むと思いますが、
そのときは、もっと細かいことで悩むんだろうなぁ~。

皆さんのポジションってどんな感じなんでしょう?



祝!峠デビュー

10月26日(日)19時25分
午前中、娘のソフトボール大会を熊谷の荒川河川敷で応援し、
午後からのツーリングとなりました。

「今日は円良田湖にでもいってみるか」ということで、
R254から円良湖方面へ上っていきます。

はぁはぁ、ぜぇ~ぜぇ~言いながら上がっていくと、
陣見山線入り口が・・・。
DSC00053.jpg

「上ってしまぇ~。上ってしまぇ~。」という悪魔のささやきが・・・。

ってことで上ってきました。


今日は、本当に疲れました。
上っていくにつれて、ギアが1段軽くなり、さらに軽くなり、
あっという間に一番軽いギア・・・。
それでもなんとかダンシングで上っていきます。

「みんななんでこんな苦しい峠を一日に何個も越えられるの?」って感じで、
途中足を着こうかどうか悩みに悩みました。
「コンパクトクランクってどんなんだ?」と何度も思いました。
でも、大蔵省に無理を言ってロードバイクを買ってもらっているため、
コンパクトクランクなんて買えません。

結局、いまの状態で上れるような筋力をつけるしかない!ということで、
頑張ってもがきもがき上りました。

DSC00050.jpg
おそらく頂上の休憩所に着くと、眼下にきれい?な景色が・・・。
見えません!草木ぼうぼう。。。
晴れていれば、赤城山くらいは見えるんだろうけど・・・。

DSC00051.jpg
とりあえず、10分ほど休憩します。

ってことで、今度は楽しい楽しい下りです。
DSC00052.jpg
途中、秩父方面を見渡せる場所から、写真をパチリ!
「よくこんなに登ってきたなぁ。俺って結構すごい」と一人で感傷に浸ります。

その後、当初の目的地である“円良田湖”へ。
DSC00054.jpg

ここは、春になると桜がきれいです。
が・・・、今の状態は草ぼうぼう。。。
春の桜はどうなっているの?
数年ぶりに訪れて、風景の変わりようにびっくりです。

それにしても峠はやっぱり丘陵地とはぜんぜん違いますね。
いくら上っても、坂、坂、坂・・・。
でも、上りきったときの爽快感は、
非常に感慨深いものがあります。

もっとロードバイクの乗り方に慣れ、筋力もついてくれば、
タイムを計測してみたいです。

それにしても、SPD-SLペダルとシューズが欲しい。

今日の結果
距離     :38.61km
時間     :1:48:14
平均速度  :21.4km
総走行距離:242.1km





丘陵地ツーリング

10月25日(土)13時48分
今日は小川町の友人宅経由で
森林公園→熊谷経由でのんびりツーリングしようと思います。

小川町は丘陵地で、坂が多いため、峠の練習と思って出発です。
今日ははじめてダンシングなるものをしました。
うまくペダルが回せていたのかどうかよくわかりませんが、
シッティングで上るより、はるかに楽であることがわかりました。

そんなこんなで友人宅に到着し、チャイムを「ピンポ~ン」と鳴らしても返事が無い。。。
どうやら出かけているみたいです。
やっぱり行く前に連絡しておけばよかった。

そのまま森林公園駅まで一気に駆け抜けます。
ということで駅に到着。
DSC00045.jpg

DSC00046.jpg


森林公園西口を右手に、その後深谷東松山線へ。
DSC00047.jpg

森林公園ホテルはスパで有名です。
DSC00048.jpg


DSC00049.jpg

今日は丘陵地がメインだったため、坂、坂、坂でした。
この前の間瀬湖よりもハードでした。

それと昨日の夜、股下を計測し、それに0.88をかけた長さでシート高を調整し、
それに伴い、シートの前後も調整しました。

結果的にハンドルが遠いポジションに移動したため、ちょっときつかったですが、
今日は骨盤を立てたポジションを維持することを意識して走りました。

途中途中のお店のショーウィンドウで前傾姿勢を確認したところ、
結構良い姿勢で乗れているように思えました。
後は上半身の筋力がつけば、もっと楽になると思います。

今日の結果
距離     :55.48km
時間     :2:29:08
平均速度  :22.3km
総走行距離:203.5km


有給休暇です!

10月22日(水)13時38分
今日は有給休暇です!

朝、掃除と水槽の清掃を行って、
のんびり10:00に出発です。

「今日は児玉駅まで行こう!」ということで
早速児玉駅へ。
DSC00039.jpg

DSC00040.jpg

ここまで44分・約16キロです。

その後、児玉の町並みを見ながらのんびり走っていると、
「間瀬峠」という看板が・・・。
「峠は無理でも間瀬湖までなら・・・。」ってことで、
間瀬湖まで行ってきました。
DSC00042.jpg

この間瀬湖はへらぶな釣りで有名です。

DSC00044.jpg

間瀬峠は昔自動車で何度も来ていましたが、
「こんなに道が狭かったんだっけ?」って感じです。
まぁ、夜しか来ていませんでしたが・・・・。

それにしても、なぜみんながヒルクライムにはまるのかが、
今日、少しだけわかった気がします。
(といっても間瀬湖までですが・・・)

上りきった時の達成感は、
久しく味わっていなかった感覚でした。

もう少し丘陵地で修行して、
慣れたらまずは定峰峠にチャレンジします!
(家から峠の茶屋まで40キロくらいなんですよねぇ~)

今日の結果
距離     :43.57km
時間     :2:00:44
平均速度  :21.6km
総走行距離:132.3km




サドル位置

10月21日(火)22時18分
平日は10キロちょっと走っています。
(もちろんロードバイクで)

今日は、サドルの位置を5?ほど前にしてみました。
前よりペダルへ力を入れやすくなりました。
また、腕への負担も若干減ったように感じます。

それにしても夜に走るのは、結構気を使いますね。
ライトがあるとはいえ、路面状況がよくわかりません。

大通りを走ればよいのですが、
自動車に抜かれるときが怖い・・・ので、
暗い田舎道を走っています。
工業団地の中も走ってみましたが、
結構暗いのよね。。。

何か良いところはないかなぁ。




ロード生活2日目

10月19日(日)16時35分
今日もお尻が痛いが走ってきました。
もちろんロードバイクです。
DSC00037.jpg

全部で41.5キロだったのですが、
自転車用のタイツ?を穿いて走ったら、
若干お尻の痛みが和らぎました。

前半は丘陵地を中心に23キロはしり、
後半のこりは平地を中心にはしりました。

まだ前傾姿勢になれていないのと、
運動不足から、二の腕がじんわりと疲れています。
足も若干ふらつく感じです。

1ヶ月ほどすれば、前傾姿勢にもなれるとおもうため、
それまではじっくりゆっくりやっていきます。

はやく峠デビューしたいです。




TREK1.5

10月18日(土)18時30分
今日、熊谷のサイクルシティ-カトーにTREK1.5をとりに行って来ました。
前から欲しかったロードバイクです。
※本当は2.1が欲しかったけど、お金が・・・。

DSC00036.jpg

DSC00033.jpg

夜乗ることが多いと思われるため、ライトも装備しときました。

DSC00035.jpg

早速20キロほど試乗?してみましたが、
どうにもこうにも、お尻が痛い!!
フルアルミだからか?
ただ単に、なれの問題か??

自転車用のタイツ?を買ったんだけど、
「とりあえずだからいっか・・・。」ってことで
穿かずにスタートしたら、5キロも経たずに
お尻が痛すぎてペースダウン。
途中の短い坂はドン亀状態。。。。
下りは42キロまでスピードを上げたけど、
こっ怖い!転んだらただじゃすまない。。。
お尻も痛い。。。。

そんなこんなで家に帰ってきたら、相当運動不足だったらしく、
足はだるいし、腕も痛い。

明日は60キロくらい乗ろうと思っていたけど、
慣れるまではやめとこ。

あと、トゥストラップ(標準装備)って怖いと思っていたけど、
慣れれば問題ないですな。

峠にいくような体力がついたら、
SPD-SLペダルにしてみます。

ちなみに、フットサルは辞めました。
思うように体が動かないため、ストレスがたまる一方で・・・。

これから自転車ダイエットがんばるぞぉ~!


TOP

template designed by honome

FC2Ad

まとめ

プロフィール

ぴぐ

Author:ぴぐ

???

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

ブログ内検索

