田舎の自転車おじさん

深谷市の田舎で、週末ロードバイクで遊んでいるおじさんの日記です。


--月--日(--)--時--分
スポンサー広告 |コメント(-) |トラックバック(-)


陣見山

11月30日(日)20時01分
今日は気分が悪かったのですが、
それを払拭するべく、陣見山へ行ってきました。

R254側からのんびり上がっていきます。

陣見山線入り口でパチリ
DSC00082.jpg

今日は大快晴です。

いつもの休憩所で2分ほど休憩します。
DSC00083.jpg

先週中間平で体をいじめていたせいか、
この休憩ポイントまでは、まったく疲れずに到着しました。
結構良い感じです。

ここから先、ちょっと下ってから上りになるのですが、
あきらかに勾配がきつくなります。
(勾配計で計測してみたいですな)

でも前回よりあきらかに上るスピードが上がっています。
ダンシングも前回よりしっかり姿勢を維持できていたとおもいます。
(SPD-SLシューズとペダルなら、もっと楽なんだろうなぁ。。。)

で、頂上でしばし休憩。
上ってきた道を振り返ります。
DSC00084.jpg

気がつくと、ヘルメットから汗が滴っていました。
「寒い・・・・」ってことで、バックから上着を出して装着です。

途中、現在位置の看板があったので、とりあえずパチリ。
DSC00085.jpg


間瀬峠までの途中、トレッキング入り口を見つけました。
マウンテンバイクなら、ここから降りていけるんでしょうねぇ~。
どの辺りに出るんだろう?
DSC00086.jpg

赤城山もはっきり見えます。
DSC00087.jpg

男体山も雪をかぶっています。
DSC00088.jpg
見えるかな?

今日は午後から歯医者なので、
やっぱり間瀬峠を下ることにしました。
DSC00089.jpg

で、おきまりの間瀬湖でパチリ。
DSC00090.jpg

今日の帰りは横風&追い風だったせいもありますが、
速度33?~40?で帰ることができました。
このくらいの速度で巡航できると気持ちが良いですね。

それから・・・・
家について娘のソフトボールのピッチング練習につきあったら、
ボールが足に“ゴン!”って・・・。

右膝の上にボールが激突し、被弾してしまいました。

親の私が言うのもなんですが、娘のウィンドミルは
小学3年生の割には、ボールが重くスピードがあります。

これを書いている今、右膝上がプックリ腫れてしまっています。
歩くと苦痛で顔がゆがみます。
患部を押すと激痛がはしります。

まさか骨折したのか・・・・?

明日接骨院に行ってきます。

時間:2:22:40
距離:52:50
AVG:22.4?
MAX:53.5?
ODO:764.6?



毎度ながら・・・・。

11月30日(日)19時37分
いま私はとっても怒っています。

毎回毎回心の中で叫んできましたが、
どうにもこうにも我慢できないので、
この場を借りて叫ばせてもらいます。

今日は朝一で地区のごみひろいをしました。
空き缶やらペットボトルやらタバコの吸殻やら。。。。

いったい誰が捨てるんだ?

ゴミ箱を持っていないのか?

まったくモラルの無い奴ら・・・・・。

ジュースを買う前にゴミ箱を買えと言いたい。

まだまだ言い足りないですが、この辺にしときます。







平均スピード

11月26日(水)23時23分
今日は久しぶりの晴れ?だったため、夜間走ってきました。
もちろんロードバイクですyo。

ハンドルの高さやサドルの高さがちょうどよかったのか、
だいたい28?~33kmくらいで巡航できるようになりました。
(全体のAVGは約25?です。)

ただ、なにぶん夜間なので、真っ暗なところではスピードを落とすしかありません。
過去、一度何かを踏んで転倒落車しているので・・・。
あんな経験はもう2度とごめんですな。

今日意識したところは、“体幹を使った姿勢維持”です。
空気抵抗をなるべく少なくするよう意識しました。
それがAVGスピードを上げる要因になったのですかね?

フロントもアウターギアが使えるようになってきたし。。。

やっぱり姿勢って大事ですね。
乗り始めの頃のポジションにしたら、逆にきついんだろうなぁ~。

ってことで当面は姿勢だけに注意して乗りたいと思います。
ぺダリングはその次にでも・・・。
って、トゥストラップじゃん。。。

早く30?/AVGになりたい。

時間:0:42:45
距離:17.76?
AVG:24.9?
MAX:36.6?
ODO:687?





遅く起きた日は・・・

11月22日(土)14時06分
2歳の息子に「パパ おぎりょ~」と言われて目を覚ましたのがAM10:00。
今日は、この3連休で唯一午前中に走りにいける日です。

なんだかんだで用意をしていたら、AM10:25。。。
「げっ!合角ダムにいけねぇ・・・」ってことで
近場に行き先を変更です。

で、行ってきたのが中間平です。
緑地化公園とも言いますな。

昔ジムカーナをやっていたとき、そこの駐車場でパイロンを立てて、
ドリフトやスピンターンの練習をよくやってました。

今は展望台などができて、関東平野を見渡すにはとても良い場所になっています。

途中鉢形城跡地で休憩。
DSCN2053.jpg

中間平は寄居の鉢形城跡地から定峰方面へ走っていく途中で、
↓の入り口から入っていきます。
DSCN2054.jpg

途中右に曲がりますが、看板があるのでわかりやすいと思います。

昔車で上がっていったときは感じなかったのですが(当たり前か・・・)、
この峠道は私の足には結構な坂でした。

陣見山がいかに楽なのかがわかりました。。。

ほとんどダンシングで上っていきます。
「コンパクトクランクは買えん!」「コンパクトクランクは買えん!」と
念仏のように繰り返しながら上っていきます。

BiCYCLE CLUB 10月号のダンシング特集なんぞ頭から消え、
無我夢中でなんちゃってダンシングで頑張ります。。。
立ちコギとも言う。。。

でようやく展望台につきました。
関東平野が見渡せます。
DSCN2055.jpg
筑波山が見えますか?うっすらと写ってます。

DSCN2056.jpg

さいたま新都心のビル群?も何とか見えます。
もしかして新宿?
DSCN2057.jpg

紅葉もきれいですな。
DSCN2059.jpg

で、初公開。私です。
DSCN2062.jpg
って、ほとんど見えてませんねぇ~。
髭を剃り忘れたので、ちょうどよかった。

のんびりしたところで、今度は楽しい楽しい下りです。
坂が急だったせいか、下りではスピードがのります。

この峠道はヘアピンがいくつもあるので楽しいはず。。。
「コーナリングの練習だぁ!」ってことで、
「コーナー手前で十分に減速して・・・」って、減速できません!

TREK1シリーズ、2シリーズのブレーキの効きが悪いことは
雑誌などで聞いていましたが、これほどまでに効かないとは・・・。

「下り、超怖い・・・・」

下り恐怖性になりそう。
安全のためにブレーキくらいは交換したほうが良いですね。
でもどれが良いのやら。。。。

で、今日の反省ですが、
?相変わらず、ダンシングの姿勢がくずれる。
?平地での巡航速度が安定しない。
?まだ体幹を使った姿勢がちょっとしか続かない。
です。

でも、まだはじめて1ヶ月ちょっとだから仕方ないか。
意識していれば、いつかきっと・・・。

BiCYCLE CLUB 12月号「平地の“超スピードUP術”」を読んで、
サドル位置を以前より7?あげて走ってきたのですが、
だいぶ走るのが楽でした。
前傾姿勢に関しては、ブラケットを握ったときに窮屈感があったので、
作業台で、ハンドルの高さを修正しました。

作業台といっても、ただのウッドデッキですが・・・・。
DSCN2063.jpg
↑ちなみに半分自作です。義父と義弟が大工なので、教えてもらいながら作りました。
半分とパーゴラは義父と義弟に作ってもらいました。
実は家も義父の力作です。

DSCN2064.jpg

サドルの高さはこの位置です。
DSCN2065.jpg
っていっても、何の参考にもなりませんが・・・。

今日の下りの激しさを物語る、ブレーキ塵です。
DSCN2066.jpg

毎回掃除が大変です。

今日の結果
距離     :32.88km
時間     :1:31:43
平均速度  :21.5km
総走行距離:652.3km



お休みです。

11月17日(月)22時10分
今週の土・日は雨&娘のソフト試合&ひどい筋肉痛で自転車はお休みしました。

筋肉痛の原因は、先週金曜日の夜間トレーニングで、
アウターギアで頑張ってコギコギしてしまったからです。
時速30?を意識しながら、距離:20?を頑張ってしまいました。
(平均速度は26?くらい)

走っている最中は足が良く回るし「好調!好調!」って感じだったのですが、
家についてからが大変。

何をしても筋肉が“むぎゅ~”って言います。
はっきり言って痛いです。マッサージしても痛いです。

寝ている時も痙攣を起こしてしまい、目が覚めてしまいます。
土・日は雨&娘のソフトの試合があったので、自転車はお休みしました。

みなさんは前のアウターギアはどんなときに使うのでしょうか。
普段の平地巡航でも使ってるのでしょうか。

私は、もうしばらくインナーギアで練習したほうがよさそうです。

ちなみに歯医者に行ってきたところ、
虫歯&歯石があまりにひどい状況で、歯医者も絶句です。

「とりあえず歯がついているだけの状態」らしいです。
ここ数年、夜の歯磨きをし忘れることが多かったからなぁ。。。

表面は結構きれいだったので、虫歯が出てきてびっくり。
歯の表面はなんとも無いのに、歯の内部が虫歯って。。。
超びっくりです。

40歳になったら、総入れ歯になっていなければ良いけど。。。。
もう毎朝毎晩10分は磨かくようにしよう。


寒いですが・・・

11月09日(日)15時18分
先日の落車の後遺症が若干残っていますが、
土曜日にロードバイクに乗っていないため、
今日は陣見山に行ってきました。

寄居側のR254のセブンイレブンを過ぎてすぐの信号から
一路陣見山線入り口を目指します。

最初はなだらかな坂が続いていたのですが、
最後の最後に激坂が残っていました。

陣見山線入り口につく頃には、だいぶ足がパンパンになっていましたが、
休憩もそこそこにスタートです。

筋力がついたせいか、前回よりも楽に上っていけます。
頂上(だと思っていたところ)で、ひとまず休憩です。

自動車でドライブをされていた老夫婦としばらく歓談し、
さらに今度は間瀬峠を目指します。

休憩所から少し上ってすぐに下りがあったのですが、
すぐに下りは終わり、さらにきつい上りが待っていました。。。。

「あそこは頂上じゃなかったのね。。。」

15分ほど休憩していたため、足が少し回復し、なんとか上っていけますが、
ちょっとでも坂が急になると、すぐにダンシングにチェンジします。
(というより、立ち漕ぎ)

「もう足着いちゃおうかな。。。」「いやいや、ここまできたら、足を着かずに頂上まで行こう」と
押し問答を繰り返し、なんとか頂上に到着です。
DSC00075.jpg

頂上なのに眺めが悪いです。
少し下ると、長瀞が見渡せました。
DSC00076.jpg

↓長瀞八景の看板がありました。
DSC00077.jpg他のブログでよく載っていたので、これを探していたんです。
それにしても、結構標高高いですね。
この景色を見たとき、「俺ってすごい」と思えます。

その後は下りや上りを繰り返し、ようやく間瀬峠に到着です。

↓間瀬峠から陣見山線を見たところ
DSC00078.jpg

間瀬峠の道路にはブラックマークがぎっしり残っています。
人のことは言えないですが、
「ガソリン代がもったいないから、今度からはロードバイクで攻めなさい」と
言いたいですな。

時間があれば、そのまままた陣見山線に行きたかったのですが、
もう足がダウンしているため、そのまま間瀬峠を下っていきます。

その後、間瀬湖で記念撮影
DSC00079.jpg
↑昔、ブラックバス釣りで来た第2間瀬湖です。

DSC00080.jpg

DSC00081.jpg

帰宅途中、岡部チサン(ゴルフ場)のあたりで、前方にロードバイク乗り2人を発見。
距離約400メートルぐらいでしょうか。
その方達に追いつけ追い越せで、パンパンの足にムチ打って戦闘モードへ。。。
(って向こうの方は、私なんぞ気にすらしてませんが・・・・)

坂の頂上でその方達に追いつき、本当は“はぁはぁぜぃぜぃ”なのに
「こんにちはぁ~」とご挨拶。
「なんだ。俺って結構力あるんじゃん」と思ったのもつかの間。
平地であっという間に追い越されました。

しかし、ちょっとずつですが、力がついて気いるのが実感できます。
足にも筋肉がついてきたのが良くわかります。

半年後には、陣見山なんて軽く越えることができるようになっていますかね?

今日の結果
距離     :50.96km
時間     :2:25:03
平均速度  :21.0km
総走行距離:534.5km


夜間走行

11月06日(木)22時22分
本日、落車しました。。。。

何かに乗り上げて、2回ほど前輪がバウンドし、
バランスを失って左側に転びました。

■被害
体:左腕・肩打ち身
  左足膝打ち身&擦り傷

自転車:左側ハンドル擦り傷
     プレーキ部擦り傷

タイヤのゆがみなどはありませんでしたが、
結構ショックです。自転車の傷が・・・。
まだ買ってから3週間なのに。。。。

何に乗り上げたのかすらよくわかりませんが、
タイヤやホイールに損傷が無かったところを考えると、
それほど硬いものではなかったのでしょう。

バイクから異音はしないため、
安心は安心なのですが、傷がぁぁぁぁぁぁ~。。。

はぁ。ショック。。。。



駐車場探索

11月03日(月)12時44分
今日は森林公園駅に1日駐車場を探しに行きました。
もちろん自転車で。

普段は高崎線を使っているのですが、
仕事の新規プロジェクトが東武東上線沿いになるため、
駐車場を探す必用がありました。
毎日ではないため、月極にはしません。

ってことで、探索が終わった時刻が9:30です。
午前中はフリーなので、「このままどっか行ってしまえ」ってことで
荒川までGO!

馬鹿の一つ覚えのように、大芦橋を渡り、
荒川パノラマ公園で休憩。
DSC00067.jpg

コスモス?がきれいです。
 (花の名前は良く知りません。)
DSC00068.jpg

今日は風もほとんどなく、快適に北上できました。

熊谷市の万平公園で休憩。
SLがあったのを思い出してパチリ。
DSC00070.jpg
ちなみにこれがどんなSLなのかは知りません。
「元熊谷市民ですが、何か・・・。」

今日もポジション(骨盤を立てる)を意識して乗ってきましたが、
巡航速度が上がるにつれ、腕の位置がなんか高い気がしてなりませんでした。

先日ベストポジションを見つけたと思っていたのですが、
今日はしっくりきませんでした。
ブラケットを握ったときに、深い前傾をとりたいのですが、
位置が高くて、(ポジション的に)腕に違和感があるのです。

帰宅後、早速ハンドルの位置を下げました。
DSC00071.jpg

ちょっと近所を乗ってみると、「若干低いかな?」と感じますが、
腕の位置が良くなりました。

しばらくこれで乗ってみます。

今日の結果
距離     :52.08km
時間     :2:23:02
平均速度  :21.8km
総走行距離:428.7km


お買い物

11月01日(土)17時41分
今日は、籠原駅前の駐車料金支払い&サイクルシティーカトーさんへお買い物です。

何を買ったのかというと、いまさらですが、チェーンクリーナー&オイルです。
この2週間まったくメンテナンスしておりませんでした。

おかげで、チェーンが真っ黒。。。
「これじゃいかん!」ってことで行ってきました。

購入後、娘がソフトボールから帰ってくるまで時間があったので、
荒川沿いを吹上まで行ってきました。
DSC00056.jpg
土手沿いの荒川パノラマ公園です。

DSC00058.jpg
吹上の大芦橋です。
ここで橋を東松山方面に渡って、一路自宅へ。

DSC00059.jpg
なんとか水門です。

大芦橋までは、追い風で平均40kmの巡航で快適だったのですが、
帰路はすべて向かい風で、超たいへんでした。
ある意味峠のトレーニングになったかも。

そんなこんなで12:00に自宅についたら、なんと娘がデッキの上にいるではないか!!
嫁さんは息子を連れて出かけていたため、家にだれもいなかった。
「しまった!」

いつもは11:30分に終わって12:00ごろに帰ってきていたが、
今日は10:30に練習が終わっていたらしい・・・。
結果、1時間ちょっと一人でまっていたのだった。。。

私を見るや否や、「うぇぇぇ~ん!!」と泣き始めた。
相当さびしかったのだろう。

さびしい思いをさせてしまったお詫びにマックでバリューセットをご馳走。
おまけにグラスをいただき、ようやくご満悦のご様子。

娘よ、本当にすまぬ。

午後はお友達を呼んで、農林公園までサイクリング。
DSC00060.jpg

いくまでに上り坂が3箇所あり、非常に疲れた模様。
でもそこは小学生。公園に着いたとたん、元気が復活。


DSC00062.jpg
トイレの先には広い芝生が広がっています。
何も無い公園ですが、のんびりするにはちょうど良いです。

帰宅後、チェーンの清掃&注油でチェーンもピッカピカ!
フレームに付着したブレーキダストやホイールもついでに清掃。
メーターをはずそうとしたところ、「しまった!まだ計測中だった。。。」
ということで平均スピードがえらい遅くなってました。

ってことで、ちょっと乗ってみたら、ギアの音がほとんど聞こえなくなりました。
やっぱりメンテナンスは頻繁にしたいところですな。

今日の娘の感想です。
「ハッキリ言って疲れました。」
※↑娘が入力してます。

「はいはいそうですか。。。でも、またサイクリング行こうね。」

今日の結果
距離     :62.35km
時間     :3:27:19
平均速度  :18.0km
総走行距離:376.6km



TOP

template designed by honome

FC2Ad

まとめ

プロフィール

ぴぐ

Author:ぴぐ

???

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

ブログ内検索

