田舎の自転車おじさん

深谷市の田舎で、週末ロードバイクで遊んでいるおじさんの日記です。


--月--日(--)--時--分
スポンサー広告 |コメント(-) |トラックバック(-)


乗り納め

12月29日(月)17時07分
この4日間、大掃除やら、家族サービスやらで、全くロードバイクに乗れていませんでした。
ようやく日程があいた(奥さん&子供は昼食会にいっちゃいました)ので、
今年の走り納めってことで、お山へ行ってきました。

今日の目標は、“陣見山線走破”です!
いつも間瀬峠で下山してしまっていたので、
「今日時間もあるし・・・・」ってことで行ってきました。

途中、5?も行かないうちに、腕がつかれてきちゃいました。
やっぱりハンドル位置が低いみたいです。

とっととスペーサーをかまし、ハンドル高を以前の高さへ変更。
 向かい風対策にはちょうどよかったんですけどね。。。
 このまま乗っていっても疲れちゃうので・・・。

で、いつものようにR254側から陣見山線入り口まで登っていきます。

今日は陣見山頂上までタイムを計るつもりだったので、
のんびりのんびり力を使わずに、できるだけ向かい風を避けながら
陣見山入り口に到着。

5分ほど休憩してから、陣見山線入り口をスタート!
DSC00127.jpg

いつもなら休憩している場所もパスし、そのまま登っていきます。
路面凍結も無く、順調に登っていきます。

この陣見山線は、定峰峠と違って、勾配が結構変化して面白いです。
後半になればなるほど勾配が(若干ですが)急になるのですが、
今日は体力を温存していたため、ほとんどシッティングで登っていけます。

今日の課題は、“のぼりで極力大腿四頭筋を使わない”です。
なるべくハムストリングを使って登ることを意識したのが功を奏したのか、
前回より疲れが少ない状態で、陣見山頂上に到着です。

で、タイムはというと、
Tm:0:29:07
Dst:6.7?
AV:13.8?
です。
これからの成長が楽しみです。

休憩もそこそこに、苦手な下ハンを握って下っていき、長瀞八景の看板でパチリ。
DSC00131.jpg

DSC00132.jpg
うっすらと雲がかかっていて、雰囲気のある景色です。

そのまま間瀬峠まで進み、普段ならそのまま下ってしまうのですが、
今日は、陣見山線の続きに挑戦です。

間瀬峠からの陣見山線(皆野方面)入り口です。
DSC00133.jpg

わくわくしながら、ひたすら登っていきます。
入り口から20メートルほど激坂って感じですが、他は今までの坂同様、ゆるくなったりきつくなったりって感じです。

頂上付近では、赤城山や白根山、男体山、皆野の町並みが見渡せ、
かなり景色が良かったです。
DSC00134.jpg

DSC00135.jpg
定峰峠では、こんな景色は味わえません。。。

ただ、車の往来が少ないためか、道に落ち葉や枝がたくさん落ちています。
下りは苦手な下ハンを握って、ブレーキブレーキブレーキって感じで、
落ち葉や枝を避けながら下っていきます。
ちょっとスピードは出せません。
(といっても、下りは苦手なので、もともとスピードは出せませんが・・・)

で、皆野側入り口につく頃には、腕・肩がイタイイタイ状態に。。。
上半身の体力不足ですな。こりゃ。。。

皆野側入り口です。
DSC00136.jpg

ってことで、
“祝!陣見山線走破!”
パチパチパチパチ・・・・・。

走破した感想ですが、「とにかく腕と肩が疲れた・・・・。&定峰峠より面白い」です。

このまま皆野町にでて、ポタリングでもしようと思っていたのですが、なにぶん腕と肩が痛い。。。。

で、「とっととお家にかえって、ロードバイクの洗車しよっ!」
ってことで、お家方面へ針路変更。

帰り道では、「尿道が痛い・・・・」ってことで、あっさり前上がりのシート角は却下。
水平器がなかったけど、目測でシートを平行に。。。

結局、私の体は教科書どおりのポジションが良いみたいです。

うぅ~ん。。。なかなか100?はこせそうもないですなぁ~。

こんなんで、軽井沢往復はできるのか?

今日の結果
Tm:2:48:39
Dst:62.27?
AV:22.1?
MX:50.1?
Odo:1060.2?(ようやく1000?です。。。)



お家でご飯をモグモグと食べ、ちょっと眠かったのですが、洗車開始!

使った洗剤はこちら
DSC00137.jpg
マジックリンはボディ用。
キュキュットはホイール&チェーン用。

ってことで、ボディーから洗車開始!
でも寒いのでお水は使いません。マジックリンのみです。
(奥さんがいたら、絶対怒るな。。。「もったいない!」って。。。。)

ぴっかぴかになりました。
DSC00138.jpg

次は、はずしたホイールをキュキュットてゴシゴシ。
はずしたチェーンもキュキュットでゴシゴシ。

ぴっかぴかになりました。
DSC00139.jpg

この後しばらく乾燥のお時間だったため、
昨日録画しておいた“ガンダムOO”を見ました。
歴代ガンダムの中でも、OOは結構面白いと思うのは私だけでしょうか。。。。
でも、実はマクロス派なんですけどね。。。
時空要塞マクロスをまた見たくなってきた。。。

1時間ほど乾燥させ、ホイールは装着し、チェーンはギタースタンドへ。。。
寒いので、家の中でボディーの吹き残しをチェック。
またマジックリンでフキフキ。。。
おかげさまで、とっても綺麗になりました。
ついでに手が荒れました。。。

明日は、2年ほど前に「自転車をやってみようかな?」といっていた友人が来る予定なので、
ロードバイクを見せる予定です。

このまま「俺も買う!」ってことになるのを期待しているのですが・・・。
ロードバイクを買わせるには、一度乗らせてみるのが一番ですかね?
明日も楽しみです。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ




ポジション変更

12月25日(木)22時48分
今日はシート高を2ミリ下げ、ハンドル高を下げて、ちょっと走ってきました。
DSC00126.jpg
もうこれ以上、ハンドル高を下げられません・・・・。

なぜ2ミリ下げたかというと、ペダルの回転数を上げたとき、尻が上下に揺れてしまうからです。
2ミリ下げた結果、尻の上下動は収まりましたが、足の負担が大きくなったようで、
普段より早く足に疲れが溜まってしまいました。

結局2ミリ上げて元通りにして、ハンドル高はそのままで走ってみると、
前傾が結構きついですが、足の負担が少なくなりました。

ペダル回転数を上げるとサドルの前方へ尻が移動してしまうため、
家に帰ってきてからサドルの角度を前上がりにセッティングし、
サドル高を1ミリ下げました。

明日か明後日に、どんなもんかを確認する予定です。


tm:0:27:08
Dst:11.79?
AV:26.1?
MX:38.9?
Odo:997.9?

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ


グロープ

12月23日(火)19時44分
今日は奥さんが仕事だったので、息子の面倒を見るため、一日家であそんでおりました。
でも夜にはロードバイクに乗ってきたんですけどね・・・。

明日はクリスマス・イヴということで、どこもかしこもクリスマス一色です。
私にはサンタさんが来てくれそうもないため、恨めしくそれを見ています。
来年こそサンタさんが来てくれることを祈って、
今日は私が使っている冬用グローブを紹介したいと思います。

私が現在冬用として使っているのは、メーカー:デサントの4輪レース用グローブです。
DSC00125.jpg
15年前に購入し、主にジムカーナ(モータースポーツ)で使っていました。

結婚してジムカーナを引退してから、4輪用ヘルメットとグローブが押入れの奥で
ひっそりとすごしているのを思い出し、

「冬用は4輪レース用グローブで良いや!」

ってことで再び日の目を見ることとなりました。
(というより、冬用グローブを買うお金を、家の銀行が融資してくれなかった・・・。
なんなら、ヘルメットも4輪用を使えと言われた。。。「さすがにそれは無理でしょっ!」ってことで自転車用ヘルメット費用は融資してもらいました。)

だいぶ使い込んでいるため、手にぴったりと馴染んでいて、
ハンドルを握るぶんには、グリップはバツグンです。

このグローブの欠点は、ブレーキを握ったときに、非常に滑ることです。
峠の下り道が怖いこと怖いこと・・・。

まぁ、今年は自転車を買えただけでもOKとしましょう!
「贅沢は敵だぁ~!」
「でも、贅沢したいぞぉ~!」

「来年こそは来てちょうだい!サンタさん!」
「09マドン5.5を持ってきてねぇ~!」

Tm  :0:42:29
Dst  :18.46?
AV   :26.1?
MX :37.3?
Odo :986.1?

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ









祝!定峰峠デビュー

12月20日(土)14時25分
今日は定峰峠に行って来ました。

結論から言うと、「峠入り口までが大変!」って感じです。
タイム計測のスタート地点である白石車庫に到着する頃には、
すでに足がパンパンでした。

白石車庫~峠の茶屋間を一応タイム計測してみると、
Tm  21:45
Dst  5.04?
AV  13.9?
でした。

峠の感想としては、ゆるい坂がずっと続く感じです。
特にダンシングをするような場所もありませんでした。
ですが、すでに足が終わっているため、このゆるい坂ですら、
結構きつかったです。

景色は、周りが山ばっかりで、平野を見渡せるような場所はなく、
それほど感激するようなことはありません。
(まぁ目的はヒルクライムなので、そんなことはどうでも良いのですが・・・)

また、バイクツーリングのメッカでもあるため、オートバイの往来が激しかったです。
何往復もして、峠の練習をしている方もおり、結構やかましかった。。。。
(私も若い頃は車で攻めていたので、人のことは言えませんが・・・・。)

下りは2車線ということもあり、結構飛ばせました。
でも、飛ばしすぎてブレーキングが大変でした。
ハードブレーキングばかりしていたため、体を後方に引いていても、
体重が腕にのってしまいます。
家に着く前に、腕も終わってしまい、今日は本当にきつかった。。。

とにかく、当初の目標であった定峰峠に行けるようになったことが大変うれしいです。
今後の課題は、峠入り口に行くまで、いかに体力を温存できるかってことですね。
峠道よりきつい坂が何箇所かあるので、そこをどうやってクリアしていくかに尽きると思います。

また課題が増えちゃった。。。


落合橋です。ここに到着するまでが一番きつかった。
DSC00111.jpg

白石車庫です。峠の入り口です。
DSC00112.jpg

ここからタイム計測開始です。
DSC00113.jpg

峠の茶屋で休憩です。
DSC00115.jpg

景色はこんな感じ。
DSC00114.jpg
山ばっか。。。

下り途中でもパチリ
DSC00116.jpg
DSC00117.jpg


帰ってきてからロードバイクの状態を見てみると、
チェーンなどは結構きれいでした。
やっぱり油のつけすぎは良くないですな。
DSC00118.jpg

ブレーキ塵も結構ついてます。
DSC00120.jpg

なんとこっちまでブレーキ塵がついてました。
DSC00121.jpg
やっぱりブレーキは交換したほうが良いのかも。

ノーマルクランクも、コンパクトに交換したい。。。。
DSC00122.jpg
いつになることやら。。。。


ロードバイクに乗るときに履いている靴です。
DSC00123.jpg
フットサル用に買った靴ですが、フットサルを辞めてから使い道が無かったので、
ロードバイク用にしちゃいました。

この靴を買うために、たばこを辞め、こつこつとお小遣いを貯めて買ったんですよねぇ~。
だからこの靴には思い入れが大きいんです。

いまの健康な体があるのも、この靴のおかげです。

【今日の結果】
Tm:2:28:02
Dst:56.6?
AV:23.6?
MX:56.7?
odo:967.6?

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ


中間平

12月13日(土)15時39分
今日は午後から中間平に行ってきました。
とりあえず入り口から中間平の展望台までTimeをはかってみました。

↓ちっちゃい橋からスタートしました。
DSC00107.jpg
写真で見ると、勾配はそれほど無いように見えますが、
結構急な坂道です。

結論から言うと、
Dst:2.98?
AV:11.9?
Tm:0:12:49
でした。
前回と違って、今日はほとんどシッティングで登ることができました。
明らかに前回より脚力がついていることが実感できました。

おそらく、足の筋肉の使い方がよくなってきたのかなぁと思います。
以前と疲れる筋肉の場所が違っています。
(というより、疲れにくくなりました。)

ただ、心肺機能がまだまだで、スピードを上げようとすると、
すぐに息が切れます。
鼻かぜ&咳もあったので、呼吸も大変でした。

このタイムを元に、今後の成長を確認していきたいと思います。


今日は曇っていたので、展望台からは赤城山や筑波山は見えません。
DSC00108.jpg

前回は紅葉がきれいだった木も、いまは枯葉も落ちてさびしくなっています。
DSC00110.jpg

まったくもって冬ですねぇ~。
DSC00109.jpg


Tm:1:23:05
Dst:32.96?
AV:26.6?
MX:47.7?


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ


汚ねっ!その2

12月12日(金)23時30分
今日も昨日の続きをしてしまいした。
昨日真っ黒けだった、スプロケットの掃除です。

使ったのはこれ↓
DSC00106.jpg
プシューっと吹きかければ、オレンジの香りが・・・。

ウェスがないのでティッシュでふきふきして・・・・。

こんなにきれいになりました。
DSC00104.jpg

で、昨日洗っておいたチェーンをつけて・・・・。

って、つけたそばから油汚れが・・・・。

ティッシュでふきふきして・・・・注油して。。。

すこしキコキコして、ティッシュでふきふき・・・。

ようやく綺麗になりました。

毎晩なにやってんだか・・・・。



汚ねっ!

12月11日(木)22時56分
昨日、今日と夜間乗ってきたのですが、
なんだかチェーンの回る音?がうるさいので、チェーンを見てみると、
超~真っ黒になっとりました。

「洗ってしまえぇ~っ!」ってことで
チェーンをはずし、洗面所でチェーンに台所用洗剤をプシューっとかけて、
急いでお風呂に入って、その後、中性洗剤とスポンジたわし&歯ブラシでシコシコ磨きました。

で、こんなにきれいになりました!!
DSC00100.jpg
っていってもこの写真じゃよくわからん。
洗う前の写真も撮っておけばよかったですね。

ちなみにチェーンを引っ掛けているのは、ギタースタンドです。

で、気がついたら、こっちも真っ黒。
DSC00101.jpg
本来はシルバーですyo。
DSC00102.jpg
こっちはこっちですごい気になるのですが、
もうすでに22:30を回っているため、洗うのはちょっとためらってしましました。
(というより、夜にこんなことやるなよ。。。。)

「また日曜日にでも分解して洗おう!」
と気持ちに言い聞かせ、ロードバイク用車庫に自転車をしまい、
今日はこの後洗濯物を乾かしておネンねです。
DSC00103.jpg
「って、押入れかよ!」

明後日土曜日はどうしようかなぁ。自転車をきれいにしようかなぁ。
タイヤ交換の練習でもしようかな。

ロードバイクばかですな。


平均スピード

12月08日(月)21時35分
平日夜間走行解禁のため、今日も乗ってきました。

今日は寒いので距離11?ちょっとしか乗ってきませんでしたが、平均スピードがようやく25?を超えました。
DSC00098.jpg

1週間休んだのが良かったのか・・・。
脚力がついたからなのか・・・。
運が良かった?のか・・・・。

距離が短かったからだな。絶対・・・。

今日の結果
TM;0:26:51
Dst;11.83?
AV;26.4?
MX;34.2?
Odo;804.6?




寒いです。

12月07日(日)21時55分
土曜日は風があまりにも強くて、復活記念RUNは今日に持ち越しました。

膝復活?記念RUNは様子見って事で、近場のコース探しなりました。
(真冬の峠は凍結で危ないので、ダンシングの練習ができそうなところを今のうちに探しとかないと・・・。)

ってことで、川本町(現深谷市)の旧R140から重忠橋を西へ向かいます。
その後農林公園方面へ裏道をすすみます。

途中激坂が2箇所あります。
距離は150mくらいでしょうか。

ギアをなるべく重くして、ダンシングで上っていきます。

「膝は大丈夫そうだな。。。」
ってことで、時速30?キープを意識しながら嵐山の丘陵地を目指します。

この嵐山や江南の丘陵地ってのが結構楽しくて、
自転車にはきつい坂がゴロゴロあります。
でも距離が短いため、きつくても何とか頑張る気力が沸きます。
(峠でこんな激坂が出てきたら、その場でUターンしちゃいそうです。)

当然、ダンシングであがっていきます。
BiCYCLE ClUB 10月号の「森師匠直伝!“機関車ダンシング”マスター講座」に載っていた、
?引き足時、引き足側の上腕三頭筋を使ってハンドルを押す。
?踏み込み時、踏み込み側の上腕二頭筋を使ってハンドルを引く。
?姿勢は背中のアーチをキープする。

を意識しながら上っていきます。

上記を意識したところ、普段より2段ほど重いギアで上ることができました!
距離が短いため、疲れがたまらないことが何よりの原因だと思いますが、
1週間ロードバイクに乗っていなかったため、筋肉痛が全くなくなっていたことも原因だと思われます。

とりあえず、何度か激坂を上って下ってした後、近くの野池で休憩です。
DSC00096_20081207154628.jpg
昔よくブラックバス釣りで来ていました。

嵐山・江南の丘陵地には、こういった野池が数100個あります。
鯉なども生息している池もあるため、釣りを楽しむ方が多いです。
(が・・・、一部の心無い人たちによって、ゴミの被害がでているところもあります。
そういった池は、水を抜かれ、魚が駆除されてしまいます。
野池は個人所有のため、持ち主のご好意で釣ができることをもっと意識して欲しいです。)

以前はフライ・ルアーで渓流釣に行っていましたが、渓流でも同じことがおきています。
そのたびにゴミを拾って帰っていました。

と、釣の話はこの辺にして、膝の状況ですが、今日乗った感触では、全く問題ありませんでした!
これで、平日夜間RUN解禁です。
(がしかし・・・、寒さに負けて乗らないかも・・・。)


[今日の結果]
TM;0:58:43
Dst;23.68?
AV;24.2?
MX;50.1?
Odo;792.8?



痛いです。。。

12月03日(水)20時56分
月曜日、あまりにも膝が痛いので、接骨院に行ってきました。

全治10日の打撲だそうです。
膝の皿の裏側に血がたまって、皿が“カポカポ”って言ってます。
DSC00094.jpg

でも今日(12/3)になって、だいぶよくなりました。
今週末にはロードバイクに乗れそうです。
って本当に大丈夫かぁ?




TOP

template designed by honome

FC2Ad

まとめ

プロフィール

ぴぐ

Author:ぴぐ

???

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

ブログ内検索

