田舎の自転車おじさん

深谷市の田舎で、週末ロードバイクで遊んでいるおじさんの日記です。


--月--日(--)--時--分
スポンサー広告 |コメント(-) |トラックバック(-)


定峰峠

03月21日(土)16時52分
今日はとっても天気が良いのと、3連休中日ってことで、定峰峠経に行ってきました。

2週間ぶりだったのと、若干体調が悪かったせいか、ロードバイクの姿勢に若干辛い思いをしながら、
のんびり定峰峠まで行きました。

DSC00197.jpg


白石車庫までの道のりは、やっぱり大変で、車庫につく頃には足がだいぶ疲れてしまいました。
多くのローディーさんでにぎわっていたため、休憩もそこそこに定峰峠の上りを開始です。
最初だけ、めいいっぱい飛ばして、後は野となれ山となれって感じで登っていきます。

さっそく足がきつくなってきました。途中工事で片道制限に邪魔されながら登っていると、
なんだか今日は足が非常に重いことに気がつきました。

「やっぱり毎週乗らなきゃだめだな・・・」


半分くらい登った頃でしょうか。
後ろからすごい勢いで抜かしていったローディーさんが3人もいました。

「普段から鍛えている人はやっぱりちがうなぁ。すごいなぁ。」
「いつかああなりたいなぁ」

と思いながら、重たい足をなんとか回して登っていきます。

やっとの思いで峠の茶屋に到着しました。
で、タイムはというと・・・。
-----------------
Tm:0'22"53
AV:13.4?
Dst5.13?
-----------------
あれれ、前より遅くなってる。。。
体調不良より、サボった分が効いている感じですかねぇ~。

とりあえず、今日は1日時間をもらっているので、
そのまま白石峠方面へ登っていきます。

ここで、自転車生活初の着足を経験しました。
どうにもこうにも足が回らず、ダンシングをしても全く力が入りません。

「もっ、もうダメ・・・・」

って感じで心も折れ、あえなく自転車から降りました。。。
後ろからは、チームアンカーの面々が勢い良く登ってきます。
また、その他大勢のローディーが、次々と追い越していきます。

とっても悔しくて、今日は眠れそうもありません。

なんとか、白石峠頂上付近で自転車に乗り始めたのですが、
10mも行かないうちに、足に力が入らなくなってしまいます。

白石峠の休憩所で休憩しようとおもったのですが、
なんだか惨めな気持ちと恥ずかしい気持ちでいっぱいで、
そのまま白石峠を下ることにしました。

はじめて通る白石峠は、勾配が急で、私には到底上りきれそうもないところでした。
下っている間も、多くのローディーさんが、勢い良く登っていきます。

「いつか、ここも上りきってやる!」

と心に誓い、白石峠入り口で一休み。

DSC00201.jpg

その後、都幾川村を抜けて嵐山町を経由し、滑川運動公園で一休みし、
荒川CR(吹上方面)を経由して、帰宅しました。
DSC00202.jpg

荒川の土手には、たくさんの菜の花が咲いており、めいった気分を和ませてくれました。
DSC00203.jpg

今日は、“いかに自分がまだまだなのか”を知ることができて、非常に有意義な一日になりました。
新たな目標ができたので、今後しばらくはお山ばかり行くことになりそうです。
-----------
≪今日の結果≫
途中、誤ってサイコンをリセットしてしまったので、
距離のみです。
Dst:93.7?
体重:63kg
-----------




そうそう、庭の桃の花が満開になりました。
桜と違ってピンクが非常に濃いです。
DSC00195.jpg

この木は、娘が生まれたときに小さい苗木を買って、そこから育てた木です。
年齢は娘と同じ9歳です。毎年毎年大きくなっていくこの木を見ると、
娘も同じように大きく育ってくれる気がしてうれしくなります。
また今年も大きくなってくださいな。

でも、隣の敷地にまで枝が伸びちゃっているので、今年は枝をすかなくちゃかな?

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
続きを読む
自転車趣味・実用コメント(0) |トラックバック(-)


花粉

03月15日(日)18時13分
今月は仕事が忙しく、休日も自転車に乗る時間をとるのが精一杯な状況です。
今日も、なんだかんだ言いながら、自転車に乗れませんでした。

で、すこしの時間で、めがね(サングラス?)を買ってきました。

主な用途は花粉対策用です。
DSC00193.jpg
SPORTS AUTHORITYで\1,990です。

裏側はスポンジで隙間無しです。
DSC00194.jpg

もうそろそろ杉花粉は終わるらしいですが、私の花粉症は杉だけではないのでまだまだ続きます。。。
先日陣見山線に行って、まさに目がひどい目にあったので、これで一安心です。

早速来週の3連休にお山に行って、調子をみてきたいと思います。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ




利根川CR

03月09日(月)22時16分
先週お山に行った際、花粉の嵐で、目や鼻がひどいことになったので、
今週は利根川CRに行ってきました。

今日のお題は、「向かい風の時は極力下ハンを握る」です。

結果として、8キロくらいは下ハンを握ることになったのですが、
肩や首が、ビミョウに疲れました。

でも前より確実に下ハンを握るのが楽になっているので、
これからもどんどんトレーニングしたいと思います。

それから、37?で巡航しているにも関わらず、
かっちょいいローディーさんにあっという間に抜かされました。

その人を追いかけてみましたが、全くついていけませんでした。
いったい何キロで走っているの?

-----------------------
≪今日の結果≫
Tm:1:47:36
Dst:45.68?
AV:25.4?
MX:39.4?
Odo:1627.7?
Weight:63.5?


久々の陣見山線

03月01日(日)14時19分
金曜日に雪が降ってしまいましたが、土曜日の暖かさで雪がとけていることを願って、久々に陣見山線に行ってきました。

久しぶりにいってみると、“陣見山線”の標識がなくなっていました。
DSC00185.jpg

とりあえず超~気持ちよい天気なので、陣見山線入り口でしばらくのんびり休憩です。
よ~くみると、花粉が飛んでいるのがわかります。
私は花粉症なので、結構辛いです。

鼻が詰まる前にタイム計測開始。

久々のお山なので、しばらく様子を見ながら上っていきます。
シート後方に座り、ハムストリングスを意識しながら、えっこらやっこら上っていきます。

いままでの平地トレーニングが良かったのか、結構快調に飛ばせます。
途中ダンシングも織り交ぜながら、足の筋肉を満遍なく使うようにして上っていきます。

気がつくと、最後のコーナーを登っていました。
ここからギアを2段上げ、最後のラストスパートです。
足が満遍なく疲れたところでゴール。
で、結果は。。。。
---------------
Tm:0:27:10
Dst:6.72?
AV:14.8?
---------------
前回から約40秒の短縮です。

利根川CRでのトレーニングが結構効いているのだと思います。
(飽きちゃうなんて言ってごめんね。利根川CRさん。。。)

自転車は、お山ばかりでなく平地など満遍なく楽しむことが、結果として良い方向に向かうのだとわかりました。
要はバランスが大事ってことなんですね。

DSC00189.jpg

DSC00190.jpg
ゴール付近です。

いつもの長瀞八景で「今年1年楽しんで自転車にのれますように・・・」ってことで、おまいりしました。
DSC00191.jpg

その後いつものように間瀬湖で一休み。
DSC00192.jpg

今日は帰り道が向かい風で、結構疲れました。
また、ハンドル高も下げていたので、腕・肩が疲れました。

以前までは、今のハンドル高ではとてもじゃないけど長距離を走れなかったのですが、
今はなんとか大丈夫です。
やっぱりハンドルが低いほうが姿勢が低くなるので、風の抵抗を受けないですね。
“風の抵抗”を考えると、今日はとっても走るのが楽でした。

しばらくこのハンドル高で乗って、腕・肩の様子を見たいと思います。

今日の結果
-------------------
Tm:2:10:58
Dst:50.31?
AV:23.0?
MX:53.1?
odo:1582.0?

体重:63.1kg
※自転車に乗り始めた頃は68?ありました。
 
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ


TOP

template designed by honome

FC2Ad

まとめ

プロフィール

ぴぐ

Author:ぴぐ

???

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

ブログ内検索

