田舎の自転車おじさん

深谷市の田舎で、週末ロードバイクで遊んでいるおじさんの日記です。


--月--日(--)--時--分
スポンサー広告 |コメント(-) |トラックバック(-)


中間平

04月29日(水)20時53分
ゴールデンウィーク初日(といっても明日もあさっても仕事はあるんですけどね。。。)の昭和の日。
とっても良い天気になりました。

先週は雨と娘のソフトボールの大会があったため、自転車はお休みしました。

4/20発売のBicycleClubに上りの特集があったので、それを試してみたくてうずうずしていたので、娘のソフトボールの大会がありましたが、午前中だけ応援して午後から近場の中間平にいってきました。

何を試したかったかって?
それは、●●ダンシングです。
(詳しくはBicycleCulbを読んでくださいね。)

ダンシングはまだまだ得意ではないため、シーズンインの時期にちょうどよい内容となっていました。

で、早速中間平のスタート地点です。
DSC00216.jpg
っていっても、私が勝手に決めているだけですが・・・・。

記事の内容どおりにぐいぐいダンシングを活用して登っていきます。
ギアも普段より重めをつかって登っていきます。

でもやっぱりヘタレな私のこと。
最初の1?くらいは調子よく登っていけましたが、途中から腰がつぶれ腕に体重が乗ってしまいました。
後半、シッティングで腕と腰をいたわりながら上り、最後の直線で再度ダンシングを織り交ぜて登っていきます。

で、結果は・・・・
--------------------------
Tm:0:12'09
Dst:2.55?
Av:12.6?
--------------------------
タイムは短縮しているのですが・・・・。
距離が違いすぎます。400mくらい前々回と違っています。
サイコンが壊れた?

まぁ、タイムと平均時速を考えると、だいたい合っていると思われますが・・・・。
2.95?の間違いだった?
携帯の写真でサイコンの画面を撮っているため、見間違えたか?

とりあえず、今月のBicycleCulbのダンシングのトレーニングには非常に良いドリルでした。
ダンシングがもっと有効に使えるようになれば、きつい坂がもっと楽になると思います。
そのためには、もっと上半身と体幹を鍛えなければ・・・・。

DSC00220.jpg

それにしても今日は筑波山が見えないですなぁ~。
DSC00221.jpg

そのまま帰るのはつまらないので、この後嵐山丘陵地を抜けてご帰宅です。
途中片足ぺダリングをおこなったところ、だいぶギクシャクしていました。
常に練習しないといけないですなぁ~。

-----------------------
≪今日の結果≫
Tm:1:58'47
Dst:47.38?
AV:23.9?
MX:54.7?
Odo:1946.2?

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ



陣見山線

04月18日(土)16時17分
もうすっかり春ですねぇ~。

花粉もおだやかになってきたので、今日は久しぶりに陣見山線にいってきました。
このまえ買ったaccu-3D Weを来て出動です。

R254側から円良田湖方面へすすみ、陣見山線入り口に到着です。
DSC00208.jpg

お山は久しぶりのため、ペースをゆるめにいくつもりが、やっぱり頑張っちゃいます。
しょっぱなから時速20?ペースで上がっていきます。

一つ目のピークを過ぎ、下りで休憩して、次の上りに備えます。

2回目の上り入り口からもやっぱり20?ペースで飛ばしていきます。

「えぇ~い!こうなったら20分を切ってやるぅ~!」

ってlことで、ダンシングしてはお休みし、ダンシングしてはお休みし登っていきます。

ですが、やっぱりそこはまだまだへたれな私。
いつものように残り2?くらいで失速です。

えっこらやっこら走法でお休みしながら登っていき、最後の直線?は大腿四頭筋、を使ってスプリント(もどき)!
なんとかゴールしました。

で、タイムは・・・・
---------------------
Tm:0:25'00
Dst:6.7?
AV:16?
---------------------
おぉ~!2分短縮!!
でも20分をきるにはまだまだ程遠い。。。

途中までのペースが維持できるようにならなければ・・・
まだまだ修行が足りないです。。。

でも、普段の上半身トレーニングが効いているのか、以前ほど腕・肩・腰は痛くなりませんでした。

下りも、シートを後ろに下げたおかげで、下ハンを楽に握れるポジションになったため、だいぶ楽に下っていけます。
途中、道がうねっているところがあるのですが、そこも難なくクリアしていけます。

「うぅ~ん。やっぱり上半身は重要だ・・・。」

としみじみ思いました。

DSC00212.jpg
で、いつもの八景看板前でお祈り。

DSC00213.jpg
それにしても、自転車用ジャージっていいですねぇ~。。。
のぼりでは汗だくだったのが、ここまで下ってきただけで完全に乾いています。
また、背中のポケットにいろい詰められるので、リュックをしょわなくて良いところもいいですねぇ~。
リュックをしょってたときは、いつも肩が凝ってましたからねぇ~。。。

それと、ちょっと期待していたのですが、桜はすでに終わっていました。。。
DSC00214.jpg
「グスン。。。」

間瀬湖もすっかり春になっとりました。
DSC00215.jpg

鼻や目もなんともないため、花粉の峠は越えたようです。
これでようやくお山で遊べます。
が、しばらくは嵐山丘陵地でのトレーニングと陣見山線を織り交ぜてトレーニングしていこうと思います。

待ってろ!定峰峠!&白石峠!
(でも来年になっちゃうかも。。。)
------------------------
≪今日の結果≫
Tm:2:03'54
Dst:50.07?
AV:24.2?
MX:60.4? ←ようや60?を超えました。
odo:1898.2?

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ





花粉がひどい。

04月12日(日)19時28分
だいぶ暖かくなってきましたね。
おかげさまで、まだまだ花粉に悩まされているところで、
お山へいけません!

ってことで、土曜日に嵐山丘陵地を軽く流してきました。
午前中の1時間半だけ奥様から時間をもらい、
とっとと走ってきました。

途中鼻水と格闘しながら2週回って帰宅です。

≪今日の結果≫
Tm:1:29'16
Dst:36.5?
AV:24.5?
MX:55.0?
Odo:1848?
体重:62.7kg


今日、Yahooショッピングで購入した、
シマノ:accu-3D Weが届きました。
DSC00206.jpg

DSC00207.jpg

ようやく私服から卒業です。

他のジャージがどうなのか知らないので、
何が良くて何が悪いのかわかりませんエヘッ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ


サドル後退幅

04月05日(日)22時16分
2週間ぶりの更新です。

先週も走っていたのですが、途中でサイコンの部品が落ちてしまい、
距離・速度計測不可能だったため、更新しませんでした。
走行距離は、おそらく70?くらいはだとおもいます。
落とした部品が見つかったため、取り付けのねじを購入するため、
熊谷のサイクルシティーKATOさんへいったところ、
使っていないサイコンパーツがあったため、そのねじを譲っていただきました。

「KATOさんありがとうございました!
今度はペダルとシューズ買いますから、それまで待っていてください!」


昨日土曜日は、まだまだ花粉がひどいので、お山に行きたい気持ちをぐっとこらえ、
嵐山丘陵地を3週してきました。
(途中雨が降ってきてしまったため、4週目までできませんでした)
それとポジションを変更したため、その様子を見たかったので・・・。

さて、変更した箇所は、サドル位置です。
後退幅を2?ほど後方に下げました。

下げた理由ですが、
?いままでのポジションだと、サドル後退幅が2.5?で、かなり前だった。
  (現在、後退幅4.5?です。これ以上は下げられません。)
?シルベストサイクルの係数0.96の状態がどういったものかを試したかった。
  (現在0.957です)  

2?さげた効果ですが、
?下ハンを握ったときの姿勢維持がだいぶ楽。
?重心が後ろになったため、下り坂でのブレーキングがだいぶ楽。
です。

また、ペダルを漕いでいて、腹筋の奥を使っていることが面白いほど良くわかりました。
これでまたウェストが細くなりそうです。

以前は5?下げただけで、腰と肩・腕が痛くなっていましたが、
上半身トレーニングのおかげで、今回はその痛みは以前よりだいぶなくなっていました。

若干左足がペダルから遠い感じがしたため、シート高を1?さげてみたところ、
ちょうどしっくりくるようになりました。

しばらくは、このポジションで嵐山丘陵地を回って、基礎体力を付けたいと思います。

といっても、LSDってわけではなく、あくまでトレーニングです。
LSDのつもりで走っていても、やっぱり坂は我慢できません。
ついつい頑張ってしまいます。
なので、LSDはやりません。“LSD”と構えずに、“疲れたらゆっくり走ればいい”という
軽い気持ちでトレーニングしたいと思います。
レースにはまだまだ出ることはないと思うため、自分のしたいように乗るだけです。
そのほうが楽しいし。。。

そうそう!最近「シャカリキ」を読んだんですよ!
なぜかむしょうに坂に上りたくなる漫画です。
おかげさまで、足がパンパンです。

≪今日の結果≫
TM:2:28'07
Dst:59.07?
AV:23.9?
MX:53.6?
Odo:1811.5?
体重:62.5?

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ


TOP

template designed by honome

FC2Ad

まとめ

プロフィール

ぴぐ

Author:ぴぐ

???

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

ブログ内検索

