田舎の自転車おじさん

深谷市の田舎で、週末ロードバイクで遊んでいるおじさんの日記です。

スポンサーサイト

--月--日(--)--時--分
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 |コメント(-) |トラックバック(-)


陣見山線

05月26日(火)19時29分
今日(5/26)は土・日出勤の代休でお休みです。

娘は学校。息子は幼稚園。妻は仕事。
心置きなく自転車に乗れます。

ってことで行ってきました。
陣見山線。
DSC00232.jpg

今日のお題は・・・
“一番軽いギアは使わない!”
です。

前半はあまり飛ばさず、様子を見ながら登っていき、最後の1?でスパートをかける作戦です。
何分縮められるか楽しみです。

前半のピークまでは、押さえ気味に登っていきます。
また、リアのギアは3枚目~4枚目を中心に使うよう心がけます。

一旦下って2回目の上りからダンシングも織り交ぜて登っていきます。

「なんだか今日は体が楽かも」

と思っていたのもつかの間、最後の500mで息絶えました。

でも、今日は一番軽いギアは全く使わずに上りきれました。
前回は一番軽いギアが無くては登れなかったのに。。。。
これは主に、上半身を鍛えたことにより、ハンドルの引き付けをぺダリングに効果的に生かせるようになったことが原因だと思います。

で、気になる結果ですが・・・・
----------------
Tm:0:24'42
Dst:6.69?
AV:16.2?

あんまり縮まっていない。。。。グスン。。。
人生そんなに甘くはないですな。
要修行です。

ってことで、いつものところでパチリ。
DSC00236.jpg

DSC00237.jpg

今日は暑いようですが、お山の中は日陰で快適です。

時間がまだまだあるので、このまま陣見山線を進みます。

途中、ハンドルをしゃくり気味にセッティングし、ダンシングの腕の引き付け具合を見てみます。
間瀬峠から陣見山線に入るところの激坂で、ドンピシャに角度が決まった感じで、ハンドルをぐいぐい引き付けることができます。

「やっぱりセッティングは重要ですなぁ~。」


なんて独り言をつぶやいていると、細ながぁ~いものがあちこちに・・・。

なんと蛇がうじゃうじゃいるじゃあ~りませんか!
お山はこれがあるから怖い。。。。

逃げるようにその場を立ち去り、ようやく陣見山線が終了です。
DSC00241.jpg
陣見山線走行距離:18.58?

いつもなら、ここを右に折れ、児玉経由で自宅へ向かうのですが、なんだか今日はまだまだ坂を登りたい気分だったので、左折して長瀞方面に向かいます。

途中荒川を渡り、140号の対岸へ。
DSC00242.jpg
「超飛び込みてぇ~!」

対岸に渡り、裏街道を行くと、また登りが待っています。
結構ゆるい坂だと思っていましたが、結構な傾斜です。

途中秩父線の波久礼駅方面へは向かわずに、風布方面から対岸をひた走るコースを取ります。
風布方面へ登っていき、途中なんとかの里のところを左折すると。。。。。

なんと超激坂が待っているじゃないですか!
あがいてあがいてようやく時速7?。。。。
とうとう一番軽いギアへ・・・・。

ひさびさにヒィ~ヒィ~ハァ~ハァ~って感じです。

ようやく頂上に着いたと思ったら・・・、
DSC00244.jpg
対岸に寄居かんぽの宿が見えました。
ちなみに、いま状況どうなってるんでしょ?売れちゃったのか?

下りは下りで道のコンディションが悪すぎて、時速30?も出せません。
ようやく下りが終わったころ、皆野有料道路が見えました。
DSC00245.jpg
「あの上を走ってみてぇ~!」
と思うのは、私だけでしょうか。
ちなみにもし走れたとしたら、やっぱり800円支払うのか?

この後も鉢形城のところで登りがあり、さらにその先R254の出口付近でも登りがあったため、
もう足がいっぱいいっぱいです。

「しばらく坂はいいや・・・」
っていってもまたすぐに行きたくなるんですよね。。。

今日は久々に走り終わった後倒れこみました。
でも、たまにはこうったことも必用ですよね!

-------------------
≪今日の結果≫
Tm:2:54'38
Dst:64.63?
AV:22.2?
MX:62.6?
Odo:2149.9?
Weight:62.9?

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
スポンサーサイト


シートポスト

05月17日(日)10時49分
ようやくシートポストが到着しました。
DSC00223.jpg


仕事から家に帰ってきたのはもう夜中でしたが、がまんできません。

さっそくシートポストの交換作業を開始です。

まずは、もとの状態を記録します。
DSC00224.jpg
BB~シート上面・・・・○○cm(秘密)
シート先端~ハンドルブラケット・・・・○○cm(秘密)
DSC00225.jpg
それぞれの長さを控えて交換作業を開始です。

DSC00226.jpg
とりあえず、シートをはずしてポストを引っこ抜きます。
が、なかなか抜けません。。。。 シートポスト長っ!
こんなにシートポスをを出す人っているんですかね。。。

DSC00228.jpg
あたらしいシートポストと比べるとそれほど長くなかった・・・。

DSC00227.jpg
古いシートポストのひび割れ部分です。
写真じゃよくわかりませんね。

DSC00230.jpg

アルミ製のシートポストはグリスを塗ってセットするらしいのですが、
グリスが無いので、チェーンオイルを薄く塗ってシートを挿入!
簡単にシートポストが入っていきます。

で、新しいシートポストをセットして作業完了!
DSC00231.jpg
やぐら部分がすっきりしているため、ポストが長く見えますね。
(以前よりシート高を3?高くセットしています。)

見た目が良くなったので、後は足が長くなればもっとよいのですが・・・・。

骨盤トントン体操を頑張らなくては・・・。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
続きを読む


滑川~嵐山~荒川CR

05月11日(月)21時54分
昨日はとても暑く、熊谷では31℃を超えたようです。

そんな暑い中、午前中は娘のソフトボールの練習のお手伝いをして、
午後3時からの出動となりました。

お山に行こうと思ったのですが、ソフトボールで走って足がつかれちゃったので、のんびりモードに変更です。

どこへ行こうか全く決めずに出動したのですが、ちょこっと坂も上りたかったので、滑川~嵐山経由で荒川CRへ向かうことにしました。

途中途中の坂は、常に●●ダンシングの練習を行いました。
途中で腰がつかれちゃったので、ハンドル高を1?上げてみたところ、通常走行はめちゃくちゃ楽になりました。
が・・・、ダンシングをするとハンドルが高すぎて、後背筋に力が入りません。結果的に、重いギアを使うとすぐに疲れちゃう状況。。。。
結局元に戻しました。

でも腰の楽さ加減がすてきれないので、
「あとはサドル高を低くするしかないかなぁ~。」
なんて思っています。
そうすれば左足の裏の痛みも消えると思われ・・・。

あっ!そうそう!シートポストにヒビがはいっていたので、シートポストを購入しました。
まだ現品が届いていないのですが、届いたらインプレします。
っていってもシートポストのインプレってどうなのよ。

買ったのはこれ↓
http://www.cycle-yoshida.com/aki_co/oval/s_post/8r700_page.htm


---------------------------
≪今日の結果≫
Tm:2:03'21
Dst:51.22?
AV:24.9?
MX:54.6?
Odo:2061.7?

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ



利根川CR

05月04日(月)23時40分
5/3(日)、利根川CRを走ってきました。

特にトレーニングって訳でもなく、ただただ思うがままに乗りたかったので、
のんびりモード全快?で走ってきました。

今回わかったのは、利根川CRで走っている方のペースは、
ほとんどの方が時速30?以下で走っているということ。
あせらずじっくり自分のペースで、まさにLSDって感じで走っていました。

せっかくなので、こっそり後をつけて、風除けに使わせていただきました。
だいぶ楽させていただきました。ありがとうございました。

ただ残念だったのは、すれ違うときや抜き去るときに挨拶をしても、
お返しの挨拶がすくなかったことです。

まぁそんなことはあんまり気にしてもしょうがないですが・・・・。

ってことで今回は非常にのんびりモードですごせました。

時間があれば、また100?を超えたいですなぁ~。
軽井沢往復は来年になりそう。。。
----------------------
Tm:2:30'11
Dst:64.3?
AV:25.6?
MX:43.8?
Odo:2010.5?←やっとこさ2,000kmを超えました。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ






TOP

template designed by honome

FC2Ad

まとめ

プロフィール

ぴぐ

Author:ぴぐ

???

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。