田舎の自転車おじさん

深谷市の田舎で、週末ロードバイクで遊んでいるおじさんの日記です。


--月--日(--)--時--分
スポンサー広告 |コメント(-) |トラックバック(-)


陣見山線

05月26日(火)19時29分
今日(5/26)は土・日出勤の代休でお休みです。

娘は学校。息子は幼稚園。妻は仕事。
心置きなく自転車に乗れます。

ってことで行ってきました。
陣見山線。
DSC00232.jpg

今日のお題は・・・
“一番軽いギアは使わない!”
です。

前半はあまり飛ばさず、様子を見ながら登っていき、最後の1?でスパートをかける作戦です。
何分縮められるか楽しみです。

前半のピークまでは、押さえ気味に登っていきます。
また、リアのギアは3枚目~4枚目を中心に使うよう心がけます。

一旦下って2回目の上りからダンシングも織り交ぜて登っていきます。

「なんだか今日は体が楽かも」

と思っていたのもつかの間、最後の500mで息絶えました。

でも、今日は一番軽いギアは全く使わずに上りきれました。
前回は一番軽いギアが無くては登れなかったのに。。。。
これは主に、上半身を鍛えたことにより、ハンドルの引き付けをぺダリングに効果的に生かせるようになったことが原因だと思います。

で、気になる結果ですが・・・・
----------------
Tm:0:24'42
Dst:6.69?
AV:16.2?

あんまり縮まっていない。。。。グスン。。。
人生そんなに甘くはないですな。
要修行です。

ってことで、いつものところでパチリ。
DSC00236.jpg

DSC00237.jpg

今日は暑いようですが、お山の中は日陰で快適です。

時間がまだまだあるので、このまま陣見山線を進みます。

途中、ハンドルをしゃくり気味にセッティングし、ダンシングの腕の引き付け具合を見てみます。
間瀬峠から陣見山線に入るところの激坂で、ドンピシャに角度が決まった感じで、ハンドルをぐいぐい引き付けることができます。

「やっぱりセッティングは重要ですなぁ~。」


なんて独り言をつぶやいていると、細ながぁ~いものがあちこちに・・・。

なんと蛇がうじゃうじゃいるじゃあ~りませんか!
お山はこれがあるから怖い。。。。

逃げるようにその場を立ち去り、ようやく陣見山線が終了です。
DSC00241.jpg
陣見山線走行距離:18.58?

いつもなら、ここを右に折れ、児玉経由で自宅へ向かうのですが、なんだか今日はまだまだ坂を登りたい気分だったので、左折して長瀞方面に向かいます。

途中荒川を渡り、140号の対岸へ。
DSC00242.jpg
「超飛び込みてぇ~!」

対岸に渡り、裏街道を行くと、また登りが待っています。
結構ゆるい坂だと思っていましたが、結構な傾斜です。

途中秩父線の波久礼駅方面へは向かわずに、風布方面から対岸をひた走るコースを取ります。
風布方面へ登っていき、途中なんとかの里のところを左折すると。。。。。

なんと超激坂が待っているじゃないですか!
あがいてあがいてようやく時速7?。。。。
とうとう一番軽いギアへ・・・・。

ひさびさにヒィ~ヒィ~ハァ~ハァ~って感じです。

ようやく頂上に着いたと思ったら・・・、
DSC00244.jpg
対岸に寄居かんぽの宿が見えました。
ちなみに、いま状況どうなってるんでしょ?売れちゃったのか?

下りは下りで道のコンディションが悪すぎて、時速30?も出せません。
ようやく下りが終わったころ、皆野有料道路が見えました。
DSC00245.jpg
「あの上を走ってみてぇ~!」
と思うのは、私だけでしょうか。
ちなみにもし走れたとしたら、やっぱり800円支払うのか?

この後も鉢形城のところで登りがあり、さらにその先R254の出口付近でも登りがあったため、
もう足がいっぱいいっぱいです。

「しばらく坂はいいや・・・」
っていってもまたすぐに行きたくなるんですよね。。。

今日は久々に走り終わった後倒れこみました。
でも、たまにはこうったことも必用ですよね!

-------------------
≪今日の結果≫
Tm:2:54'38
Dst:64.63?
AV:22.2?
MX:62.6?
Odo:2149.9?
Weight:62.9?

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ


コメント

こんばんは!
はじめまして!

ブログにお越しいただいたようで、ありがとうございます。

僕も一番軽いギアは使わない!と思いながら走っています。

リンクよろしいでしょうか?
今後とも宜しくお願いします。
2009/06/06(土) 20:05:23 |URL|ken #JalddpaA [編集]
kenさん>
どうもいらっしゃいませ!

お返事おそくなってすいません。
仕事がつまっていて。。。。

こちらこそ、よろしくお願いします。
リンクはOKっす!

ではでは。
2009/06/09(火) 21:29:32 |URL|pigu #IpT9aHSo [編集]
Piguさん、どこに行っちまったのだ?
まさか怪我なんかしてないよね?
2009/06/16(火) 14:57:11 |URL|立石 #w4Ib0zSU [編集]
立石さん>
お久しぶりです!
怪我はしてませんよぉ~!

仕事が佳境に入っていたため帰宅も遅く、さらに土・日は娘のソフトボールの大会が続いていたため、なかなかPCの電源を入れることができませんでした。

ご心配おかけしました。
仕事がひと段落したので、また更新しますねぇ~。

それからバイクは毎週のってますよぉ~!

2009/06/21(日) 21:43:58 |URL|pigu #IpT9aHSo [編集]
おお!そうでしたか。安心しました。
2009/06/22(月) 09:40:22 |URL|立石 #w4Ib0zSU [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://piggu.blog73.fc2.com/tb.php/77-70ae23f4

TOP

template designed by honome

FC2Ad

まとめ

プロフィール

ぴぐ

Author:ぴぐ

???

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

ブログ内検索

