田舎の自転車おじさん

深谷市の田舎で、週末ロードバイクで遊んでいるおじさんの日記です。


--月--日(--)--時--分
スポンサー広告 |コメント(-) |トラックバック(-)


ハンドル取り付け&陣見山線

06月28日(日)21時55分
誕生日の夜、私の誕生日を家族が祝ってくれくれました。
で、なぜか息子が食べたいといっていた回転すし屋へ。。。
食後のデザートを、娘と息子が食べているのを待っている間、
心の中で、「早く食えぇ~~~。早く食えぇ~~~~」と叫んでいました。

で、ようやく家に帰ってきたのが21:00過ぎ。
ようやっくハンドルの取り付け作業開始です。

まずは現状把握です。
DSC00249.jpg
ハンドルを握って、「こんな感じ?」くらいで、ブラケットの位置を覚えます。

次はバーテープを剥がします。
DSC00250.jpg

ハンドルを剥がして・・・・
DSC00251.jpg

あっという間に新ハンドル装着!
DSC00252.jpg

確かにハンドル装着までは早かった。。。。

ですがここからが大変。
ブラケットの位置とハンドルの角度がなかなか決まらず、気がついたら夜中の3時・・・・。
結局こんな感じの位置にセット。
DSC00257.jpg

ヒルクライムでめいいっぱい引き付けたいので、だいぶ上につけました。

で、ここで一旦作業終了。


翌日・・・・。

「ほんとうにこれでいいのか?」「ほんとにほんとにこれでいいのか?」

と自問自答しながら、バーテープの装着を開始です。

まずはビニールテープでぐるぐる巻きにします。
DSC00258.jpg

で、あっというまに出来上がり!
DSC00259.jpg
な訳ないっしょ。

テープを巻くだけで30分くらいかかってしまいました。
巻くのに慣れていないのと、バーテープがほとんど伸びないため、ちょっと処理がいまいちになってしまいました。
特にブラケット部が。。。。

まぁだれも見て無いからいっか!

ってことで、土曜日夜にちょっと20?ほど走ってきました。
今回セットした角度だと、下ハンの手前部分が角度が無さ過ぎて手首が痛い。
で、若干ハンドルの角度をしゃくり気味にセット。
ハンドル幅はドンピシャで、ハンドル上部の平らな部分にも手を乗せやすい!
軽くダンシングをしてみると、リーチが短くなった分、体を後方に残しやすい!
お山が楽しみです。



翌日、午前中は娘がソフトボールの試合で先発ピッチャーとのことで応援して、午後から陣見山線へ出動。ハンドルの調子を確認しました。
DSC00262.jpg

久々のお山です。
今回はタイムは気にせず、ハンドルの調子だけを見るつもりでしたが・・・・・
なぜかサイコンのメータをリセットしてました。

まずブラケットポジションですが、ブラケットが立っているせいか、だいぶハンドルを引きやすい。
調子に乗って引きまくっていると、そうそうに腿裏(ハムストリングス)が疲れてしまった。。。

上ハンに関しては、平になっているのとバーテープを薄手にしたおかげで、非常に握りやすい。
ハンドルも楽に引けます。

ダンシングに関しては、ハンドル幅が小さくなったせいか、腕にかかる力が大きくなったような気がします。
でも最終的には、以前より安定してハンドルを押したり引いたりできるようになりました。

で、タイムは・・・・。
------------------
Dst:6.68?
AV:16.4?
Tm:0:24:25
------------------
約20秒短縮です。やったぁ~!
って結局そこかい!

その後お決まりの場所でパチリ。
DSC00266.jpg
雑草が“夏”って感じになっています。

この後登りになるのですが、後ろからミニベロで爆走している方にぶち抜かれました。
アウタートップで頑張っているところにそんな走りを見せられたら・・・。

その後ちょっと頑張って抜かせていただきました。

で、間瀬峠に到着して休憩していると、爆走ミニロベさんがきました。
挨拶すると、挨拶しかえしてくれ、その後のんびり漫談いや歓談。。。
普段はGIOSに乗っているが、仲間がミニベロに乗っているらしく、
それにあわせて先月購入したとのこと。

MASIというブランドとのことで、非常にかっこよかったです。
またいつかお話できるといいですね。

今日は久々に足が攣りました。
-----------------
≪土曜日の結果≫
Tm:0:51'17
Dst:19.27
AV:22.5
MX:38.8
Odo:2342.9

≪日曜日の結果≫
Tm:2:03'22
Dst:50.59
AV:24.6
MX:64.9
Odo:2393.5


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ


コメント

こんちわー
白のバーテープがおしゃれさんですねー。登坂レポも良いですけど、おにゃの子とキャフェでウフフしても似合いそうですw
2009/06/29(月) 10:10:53 |URL|立石 #w4Ib0zSU [編集]
立石さん>
こんにちはぁ~。

おんにゃの子がいればいいんですけどねぇ~。

私の周りには、妻と娘くらいしか。。。。
2009/06/30(火) 21:02:50 |URL|pigu #IpT9aHSo [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://piggu.blog73.fc2.com/tb.php/79-b112f367

TOP

template designed by honome

FC2Ad

まとめ

プロフィール

ぴぐ

Author:ぴぐ

???

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

ブログ内検索

